吹奏楽 マーチング ダンシング

パフォーマンスで、感動を共有できることは、、、幸せだ

妖精 クララ

 

2020.7.25 更新

 

クララとは。。。

知る人ぞ知る。2018年のローズパレードに、アジア代表で参加した、京都橘高校吹奏楽部のフルート 担当、金丸仁美さんのニックネームだ。

彼女の左足は膝から下が義足である。

そのクララさんが、ローズパレードの全行程の8.9Kmを、ほかのメンバーと同じように、フルートを吹きながら踊り続けた。

やはり、妖精の超能力だろうか。。。

いや、彼女は人間の女の子である。しかし、普通の女の子ではない事は明らかだ。

hi-hat1955.hatenablog.com

 

パラ・スポーツのアスリートを見ていると、時々、私は、、、「彼らは、超人だ。」と思うことがある。。クララさんも、『超人』だと思う。

私は、、、ローズパレードの動画を観ていても、彼女の存在に気づいたのは数ヶ月後だった。

隊列の、一番後ろの右側に、ひざのサポーターの子がいることは気づいていたが、まさか、義足だとは思わなかった。ステップに違和感はなく、ほかの子と、まったく同じように見えていたからだ。

カラーガードのなかに、ひざを痛めていてサポーターの子がいたが、黒のサポーターだったので、こちらの子の方が目立っていた。

カラーガードの子は、途中でひざの痛みがひどくなって、リタイヤしたそうだ。

吹奏楽部の部長は、、、
「クララの脚のことは・・・気にしていない。・・・クララは、頑張ってきたと思う。」と言っていた。

 

京都橘高校吹奏楽部とクララさん (関連記事リンク付)

https://www.youtube.com/watch?v=EX8wLxpBpFg

www.youtube.comDesfile de Las Rosas Entrevista a Kyoto Tashibana High School de Japon 

https://www.youtube.com/watch?v=RnQBB4GNB8M

www.youtube.com 
私は、小学生の時の親友を思い出した。

彼は、ポリオの後遺症で両足に障害があった。だから、彼は両手で、いつも杖二本を使っていた。

彼が、バランスを崩して転ぶと、、、床や地面に体を投げ出して、体を叩きつけてしまった。

しかし、誰も起こしてあげなかった。誰が転んでも、自分で立ち上がるのが普通だからだ。彼は、いつも杖を使って立ち上がった。私も、手を貸す事はなかった。

みんな、彼を『差別』していなかったからだ。

学校や、大人達の指導があったわけではない。なぜか、みんな、自然にそうしていた。彼、本人が、助けを求めない限り、手を貸すことはなかった。

彼は、学業の成績が抜群で、常に、学年で一番だった。性格も良くて、みんなに好かれていた。そして、みんなに尊敬されていたので、、、学級委員選挙では、いつも、学級委員長に選出された。給食当番や掃除当番も、彼でも出来ることは、精一杯やっていた。

私は、思い出す。体育の授業。。。彼は、いつも見学であったが、、、その時の、彼は、、、絶対に座ることはなく、杖をついて立っていた。

そして、みんなの動きを、しっかり見ていた。本当の『見学』、、、見て学んでいた。

高学年になって、球技をやるようになると、、、誰よりも、ルールをしっかり理解していたから、いつも、彼が審判だった。

当時の私たちにしてみると、、、彼のしている事は、いつもの事であるから当たり前だと思っていた。

しかし、、、人生経験を積んだ今考えると、、、

彼は、『超人』だったと思う。本当に、尊敬している。


ところで、、、
私は、パラ・スポーツの在り方に違和感を感じる。
差別化しすぎていないか?
まぁ、あまり考えないようにしているが。。。

 

オープンキャンパス 2016-06-19

https://www.youtube.com/watch?v=zrhoO_uoA_k

 

ん~ まてよ。。。

やはり、クララさんは、
本物の妖精かもしれない。。。

 

奈良ムジークフエスト2017『京都橘高校吹奏楽部』in 奈良公園春日野園地

https://www.youtube.com/watch?v=0XyGRroZyyA

 

 京都橘高等学校吹奏楽部 “STAGE SELECTION” 2015-2017 ~元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい~ -Kyoto Tachibana High School Band

https://www.youtube.com/watch?v=sAorUAxrp2U

 

hi-hat1955.hatenablog.com