吹奏楽 マーチング ダンシング

パフォーマンスで、感動を共有できることは、、、幸せだ

京都橘 の 花

 

 2020.7.21 更新

 

京都橘吹奏楽部といえば、、、動画などで、オレンジ色のユニフォームが可愛い。。。

実際に見た人の話では、、、「可愛い以上に、美しい。高校生が、あんなに輝いて見えたのは、初めてだ。いったい、どんな人がデザインをしたのだろう。」

私のカミサンは、、、動画を見て、「かなり高価なものだと思うよ」

たしかに、どんな体型の子でも、美しくフィットしている。

あのユニフォームは、、、デザイン・生地・裁断・縫製の全てが高度な技術のものなのであろう。

 

Kyoto Tachibana SHS Band - 2018 Pasadena Bandfest 

December 30, 2017 at Robinson Stadium, Pasadena City College

https://www.youtube.com/watch?v=ISUiS8L5klM

www.youtube.com 


しかし、不思議に思うことがある。。。

あのオレンジ色というか山吹色というか、、、色の濃さが二種類ある。それは数年前に、それまで使っていた生地が入手出来なくなって、色の濃い物になってしまったと聞いているが、、、

それなら、三年生が卒部するたびに、色の薄いものが減っていくはずだ。

しかし、そうはなっていない。新入部員が卒業生から譲ってもらったとしても、まだ、すっきりとは納得できない。

じつは、、、京都橘のOGさんのコメント。。。
「ユニフォームはレンタルです。」

なるほど! それなら、理解できる。

レンタルだったら、親の負担は軽く、良いものを長く使うことが出来る。

京都橘があのユニフォームを採用したのは約40年前である。長いというより、もはや、伝統である。

しかし、京都橘のユニフォームを請け負ったレンタル屋さん(貸衣裳屋さんかな?)は、儲かっていないと思う。

貸し出し先は、京都橘に限定している上に、、、ローズパレードの時などは、OGやOBもふくめて200着以上揃えなければならない。 何てことも起きる。

部活の強豪は、ここでも、多くの人達の協力で成り立っているのだ。

 

 Kyoto Tachibana - Bandfest Passing Review (Parade sequence)

December 30, 2017 at Robinson Stadium, Pasadena City College

https://www.youtube.com/watch?v=dU4IdSyPQds

 

古くから、『文は橘、武は桜』といって、、、日本人の生き方の理想をあらわしている。

『武は桜』は、、、早い話が、男は消耗品の使い捨てということだ。これは、日本の伝統なのである。

『武』という字は、『戈』←(ほこ・矛)と『止める』を合体させた文字だ。。。

『戈』は兵器を意味するので、、、

『武』は、本来、『敵の攻撃を止めて、女や子供を守る』ことをあらわしている。

この時、男は、桜の花のように、いさぎよく、直ぐに散ってしまうことを恐れない。散ることを恐れていたら、いざという時に、女や子供を守れないのだ。

私は、今、64歳である。今まで、『散る』機会はなかった。

この歳になると、もう、そういう事はなさそうなので、、、だとすれば、『文は橘』の生き方に切り替える必要がある。

『橘』の花は、なかなか散らない。

私は、今後、文化に労働に家族のために、この体を完全にすり減らして、使いきって死んでいきたいと思っている。日本人が何千年も繰り返してきたのと同じように、生きて、死んでいきたい。

もう少し歳をとると、ボケてわからなくなってしまうかもしれないが。。。

 

光のアートフェスタin 山科 オープニングパレード 京都橘高校吹奏楽

Kyoto Tachibana SHS Band 

平成28年10月29日 新十条通(西野道~外環状線交差点間)

https://www.youtube.com/watch?v=7i715vcxtkA

 
ユニフォームのオレンジ色は、橘の実の色である。

京都橘吹奏楽部を知った時、、、私は、この事が、ちょっと引っ掛かっていた。どうでもいいと言えば、どうでもいいのであるが、、、

普通は、実ではなく、花の色をシンボルにするものだ。橘の花の色は白である。文化勲章は、橘の花を型どったものだ。

この、花の白ではなく、実のオレンジであることが、、、少しではあるが、引っ掛かっていた。どうして、白を使わないのだろう。。。まあ、それでも、かまわないが、、、不思議ではある。。。

ところが、、、 先日、動画を観ていて、、、

あっ! 橘の花が、あんなところにある。。。

ポニーテールの子のリボンが、例外なく、すべて白であった。

 

2019 長岡京ガラシャ祭 マルチカメラ編集版 Short Ver. 京都橘高校吹奏楽部 116期 117期 118期 Kyoto Tachibana S.H.S. Band

https://www.youtube.com/watch?v=1FgICcnDceo

 

 

hi-hat1955.hatenablog.com

hi-hat1955.hatenablog.com