吹奏楽 マーチング ダンシング

パフォーマンスで、感動を共有できることは、、、幸せだ

突然変異! 京都橘高等学校吹奏楽部

 

(2021.8.28 更新)
 

 橘のパフォーマンスはアメージング!

 

マーチングの進化の末に現れた、突然変異。

『正統』にとって、それは、亜種。

 

橘との遭遇は感動だった。

これは、私にとって大きな感動だった。

 

Rose Parade 2018 「FIRE BALL

https://www.youtube.com/watch?v=7B0A_gwL6zg

www.youtube.com

 

 

一般的なマーチングは、軍楽隊の延長線上にある。

だから、マーチングバンドは、『りりしく歩く』

 

しかし、橘は違う。『かわいく踊る』

楽しく、可愛く、ノリノリ。これはエンターテイメントだ!

パレードでは、時々、音がぶれるが、橘は楽しさを優先する。

 

吹奏楽連盟にとって、橘は悩ましい存在だろう。

未熟なバンドが橘にあこがれて、

グダグダのサウンドで踊るようになったら、、、

日本中、そんなマーチングバンドだらけになってしまったら。。。

 

こう考えると、吹連は何らかの対策をとることになるだろう。

私も、それは必要だと思う。

 

だからと言って、

橘のような素晴らしいパフォーマンスを

否定するようなことになってはいけない。

コンクールで『グッドダンシング賞』を新設してはどうだろうか。

 

 

京都橘高校吹奏楽部 シーサイド・バウンド

2019年7月26日 長崎市民会館

https://www.youtube.com/watch?v=ZylVlY1OAkQ

 

京都橘高校吹奏楽部 SING SING SING

2019年7月26日 長崎市民会館

https://www.youtube.com/watch?v=O5h88ZnUZNY

 

 

私は、吹奏楽から離れて45年。

たったの一度も振り返ることはなく生きてきた。

「振り返ることはなく」とは、、、

高校時代、コンクールに青春を捧げてきたことによる。

 

高校は、シンフォニー中心のコンクールに特化したバンドだった。

目指せ!全国ッ!

しかし、いつも関東で負けていた。

 

そのなかで、青春の気づきとでも言うのか、、、

吹奏楽は、エンタメでもアートでもない。これは採点競技だ。』

そこに感動があったとしても、それはノーミスに対する感動など、

技術面に対するものだ。

 

それは、それで良いと思う。

その、おかげで日本の吹奏楽のレベルが

ここまで上がったのだから。。。

 

しかし、その時の私は、

『演る者と、観る者が感動を共有する』

そういうことをやりたいと思った。

音楽をやっている者は、朝から晩まで一年中、切磋琢磨。

同じように人生を使うなら、感動できることをやりたいと思った。

 

その後、吹奏楽からの誘いは断り続けた。

そして、ロックのほうに入っていった。

ちゃっかりと会社員になって、生活の基盤は押さえておいて、

ロックバンドで感動の共有をめざして、、,

 

その後は、その時々の生活環境によって、

やったり、やらなかったり。。。

 

気がつけば、今、64歳。

しかし、いまだに月一回程度で、ライブやらイベントやら。。。

 

橘っ子たちは幸せだと思う。幸運だと思う。

パフォーマンスの、本当のよろこびを体験している。

 

 

 

 Rose Parade 2018

https://www.youtube.com/watch?v=X7LpIn4cyaU

www.youtube.com

 

Hearts Are One

2015年 第28回 全国マーチングコンテスト ノーカット版

https://www.youtube.com/watch?v=FFcSbz7iH0M

www.youtube.com

 

Kyoto Tachibana Disneyland Parade REMIX 〜 京都橘ディズニーランドパレードREMIX

https://www.youtube.com/watch?v=WqApMG7-dFA

 

ローズパレード2018 京都橘高校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band

https://www.youtube.com/watch?v=Lve3sAG05ko

  

2017年11月23日 伏見大手筋商店街にてローズパレード出場国内記念パレード

https://www.youtube.com/watch?v=Pom3JJCM-Y0

 

京都橘高校 第54回定期演奏会 ロビー演奏「4k」 2017年12月17日

114期の皆さん、、、ロビーでのお見送り時の演奏

https://www.youtube.com/watch?v=OQGOk5W3Blc

 

【ROSE PARADE 2012】

Kyoto Tachibana HS Green Band 2011-2012

【S-DIGEST】

https://www.youtube.com/watch?v=9-8J7m6pNEU